ホールディングブログ

サファイア達成した学生の旅行日記。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

URL変更により、「お探しの記事が見つかりませんでした」と表示される事象が発生しております。

リダイレクト先の検索ボックスにお探しの記事タイトルを入力の上、目的の記事にお進みください。

那覇発着ならFOP単価10円可能?でもやはり北米はJGC修行不向き。成田-バンクーバーのFOPについて。

こんにちは!学生修行僧のホールディングです。

 

先日成田からバンクーバーへのフライトに搭乗しました。 

www.holding-blog.com

 

今回は、このフライトに関して、FOPやマイル等がどんな数字だったかを検証していきたいと思います。

※このフライトは修行ではありません。修行終了後初の海外渡航についてお伝えするものです。

 

 

 

 

 

運賃とマイル、FOP

今回もわりと直前で予約したことがあり最安値ではありませんでした。非セール時の底値は48,000円~のようですが、今回は行き58,000円、帰り65,000円にて予約。(すべて税・サーチャージ等除く。)

行きの成田-バンクーバー、58,000円について見ていきます。国内線区間なし、乗り継ぎなしの完全な直行便です。

 

f:id:inakagakusei:20191116095824p:plain

 (JALマイレージバンクHPより。)

 

結論から言うとこうです。マイルが7,139、FOPが2,741。これまでステータスなしでアジア・オセアニアに行ってたので、FOPの方がマイルよりも多いのが日常だったのですが、初めてマイルの方が多くなりました。なんか新鮮。

ツアーマイルプレミアムで約2,300マイルも獲得。往復で5,000マイル弱もらえるということです。年1回以上エコノミーで海外に行くなら必ず入っておきたいオプションですね。

サファイアをとったのも大きいですね。105%のボーナスで2,500マイル弱。これまた往復で5,000マイル弱ですから、強力です。サファイアである内は特典航空券ではなく自費で飛んだ方が後々お得ですよ。

 

FOPは残念ながら1倍。フライトマイルにボーナスの400FOPだけ足して終了。2,741でフィニッシュです。

 

 

FOP単価は21.16、、、

58,000円で2,741FOPでしたので、FOP当たりの運賃であるFOP単価は約21.16円ということになりました。

修行であれば10円前後は守っていきたいところなので、ちょっとこれでは厳しいですね。観光など他の目的があってついでに修行も兼ねるというのならアリだとは思いますが、修行メインの旅であればやはりアジア・オセアニア以外は厳しいです。

 

 

最安運賃+那覇発の場合を考える

とはいえこのまま諦めたように結論付けるのは嫌なので、一応条件が一番いい場合を考えてみて、修行に使えるか検証してみます。

まずは運賃が一番安い時。通常の最安値48,000円で考えます。

そして出発地を成田ではなく那覇にします。国際線の発着を那覇にしてFOPを荒稼ぎするのは修行の常套手段ですからね。(OKA-SINタッチなど。)

例↓

www.holding-blog.com

 

 

国際線における国内線区間は一律5,000円ですので、先ほどの最安値と合わせて53,000円ということになります。

この那覇-東京間は2,368FOPです。東京-バンクーバー(2,741FOP)とそんな変わらないという衝撃。飛んでる時間は3~4倍くらい違うのにね。

 

ともあれ、運賃が53,000円で2,741+2,368=5,109FOPを獲得です。

ということは、FOP単価は10.39円ということになります。

 

思ったよりはイケる数字になりましたね。

ですが、やはり単なる修行としてはオススメできません。というのも、 

・往復を最安にするには最低1週間は必要

・時差ボケ下での那覇往復はかなりハード

・そもそも一撃で1万FOP程度しか稼げない

という懸念点があるからです。

 

 

北米との時差ボケは思った以上にきついです。その中で那覇往復。自分だったら嫌ですね。。。それで1万FOP程度ですから、しんどさと得られるもののバランスが取れてないように思ってしまいます。

プレエコのシドニー旅であれば時差なし快適旅ですし、一撃で2万FOP超も狙えて単価も8円台とか可能ですから。こっちの方が断然オススメです。

www.holding-blog.com

 

 

 

まとめ

というわけで、北米が修行に使えるか?という話題でしたが、

 

・単価は20円とか。OKAタッチでも10円は切れない。厳しい。

・10円なら行けると言えば行けるが、体力的な厳しさ、一回のFOPが少ないというデメリットあり。

という感じ。

 

まとめると

「旅行ついでにFOPも貯めよう!ってことなら止めないけど、修行しに北米行きますってのはやめておいた方がいいかも」

というのが僕の意見です。

 

どっちつかずですが、本当にこう思います。結局はやりたいようにやるのがいいです。各々の修行スタイルで行きましょう。笑

 

今回は以上。ありがとうございました!